受験生の方

教務部長の挨拶

篠塚 達雄 教務部長

篠塚 達雄

Shinozuka Tatsuo

教務部長
病態生理学研究室 教授
日本薬学会・環境衛生部会 薬毒物試験法委員
日本薬学会 代議員
日本法科学技術学会 理事
日本法中毒学会 評議員
日本法医学会 評議員

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今、求められる薬学教育の実践を

近年の薬学の進歩には目をみはるものがあります。かつて天然物の有効成分単離から始った薬品の創製は、現在では遺伝子レベルにまで掘り下げられた研究に基づいています。ゲノム創薬では、各人の体質に応じた「個の医療」に対応できる段階にきています。最近ではさらに、iPS細胞の応用によって、創薬がカバーする範囲、開発のスピードにおいて劇的な変化の時代を迎えています。一方、何千年来使用されてきた漢方薬については、科学的解明研究の進展も著しく、医療の現場で欠かせない医薬品としてその有用性が評価されています。また、今後ますます高齢化が進む社会においては、病気にならないように体調を整える予防医学やセルフメディケーションの重要性も叫ばれています。

 

6年制薬学分野(健康薬学科・臨床薬学科・漢方薬学科)では、6年間の教育カリキュラムの中に教養科目、専門科目、実務実習、卒業研究などを組み込み、薬剤師として必要な知識、技能を身につけさせています。本学の6年制学科では、「長寿医療」、「サプリメント論」、「疾患別治療特論」、「高度先端医療論」、「漢方医薬概論」、「漢方薬効解析学」など健康薬学、臨床薬学、漢方薬学それぞれに関連する学科専攻の科目を取り入れ、時代のニーズに応えられるように教育カリキュラムを組み立てています。4年制の薬科学科では、創薬研究(創薬化学、生物・薬物動態、食品・生薬[漢方])をめざした人材の育成を考えた教育カリキュラムを構成しております。本学ではまた、各教員が学生を向き合うことを大切にして教育現場に臨み、学生の教育意欲を高め、教育成果をあげることに力を入れています。

 

薬科大学の目的は、薬学の知識を身につけた人間を育成するだけでないことは言うまでもありません。医療人としてふさわしい見識、倫理観、人間観、生命観をもった心豊かな人間を育てることも非常に大切なことです。薬剤師や創薬研究をめざす人材に必要な知識だけでなく、教員はおりにふれ学問以外の話題もとりあげ、頭脳だけでなく心に響く教育の実践に努めています。