大学案内

施設紹介

広大なキャンパスは、東京湾と相模湾を望む小高い丘にあり、豊かな自然環境に恵まれた研究に最適の土地。そしてキャンパス内には最新設備が整えられた研究実習棟はもちろん、毎日のキャンパスライフを楽しむためのレクリエーション施設も整備されています。

Leo Esaki記念ホール情報処理・LL教室実習室模擬薬局動物施設中央機器室事務センター図書館
学生相談室自習談話室薬草園学生食堂ローソンロッカールーム横浜薬大スタジアム屋内体育館
ボーリング場テニスコート

Leo Esaki記念ホール

平成25年6月に竣工したばかりの学生の教育のための多目的施設です。また、収容定員は最大約590名、通常の講義はもちろん講演会、研究会など学内外の様々なイベントの場で活躍します。敷地内に従来からある樹木を1本も切ることなく、緑を100%生かした設計で、全面ガラス張りの空間は、自然と一体感を感じることができます。

情報処理・LL教室
21世紀は情報化・国際化が益々進むと考えられています。本学では1年次からコンピューター教育を取り入れ、4年次の「共用試験」を円滑に実施するために、情報処理施設を2室設置。また外国語会話学習のためのLL教室としても使用する。
実習室
2~4年次の学内実習を行う実習室として、生物系実習室、物理系実習室、化学系実習室 l ・ ll 、衛生・薬理学実習室、薬剤学実習室 l・ ll の合計7教室あります。

物理系実習

生物系実習

薬剤学実習

薬剤学実習(クリーンベンチ)

化学系実習

漢方系実習

模擬薬局
模擬薬局ではOSCEのためトレーニング、実務実習プレ教育を行います。 病院、薬局で長年の経験のある薬剤師の教授、准教授、講師が指導します。
動物施設
生物系・医療系薬学の研究と教育(とくに実習)を支えるために、マウス飼育室、ラット飼育室、モルモット飼育室、ウサギ飼育室、動物処置室/実験室、ゲージ洗浄・消毒室などからなる設備があります。
中央機器室
約85台におよぶ最新の大型研究機器や器材を集中管理し、学内の研究、教育設備の中枢的な機能、役割を担っています。

詳しくはこちらから

事務センター
2015年10月にリニューアルした事務センター。学生のためのスペースも増えて、さらに利用しやすくなりました。
図書館
医学・薬学関連の図書・雑誌・視聴覚資料・データベースを揃え、照明付きキャレル席を多数用意して学習に集中できる環境を整備されています。

図書館ホームページはこちらから>>

詳しくはこちらから

学生相談室
  図書館棟の10Fには学生相談室があります。
プライバシーが保てるスペースとなっていますので、学生相談やいろいろな悩みの相談に利用することがでます。
自習談話室
学生の皆様が、講義室以外でもグループで学習したり意見交換する場として研究実習棟2階、3階、4階の3箇所に「自習談話室」が設けられました。各室とも約5m×約3.6mの広さで10人程度が一致団結して学習することが出来ます。全面ガラス張りで、ガラス扉を開ければさわやかな風を取り入れることも出来ます。各室にはノートパソコンを接続できるLANポートが用意されているほか、研究室にも近いため、グループで国家試験対策のため、互いを切磋琢磨する場として使用できます。
薬草園
漢方薬、民間薬、西洋ハーブとして用いる薬草が多種植栽されており、四季折々に特徴的な花を咲かせています。温室にはウコンなど熱帯、亜熱帯性の薬草も栽培されています。これらの薬草はすべて本学の薬学教育・研究資源として活用されています。

 

詳しくはこちらから

学生食堂・ローズガーデン
学生食堂
ローズガーデン

詳しくはこちらから

ローソン横浜薬科大学店

詳しくはこちらから

ロッカールーム

厚生棟の地下1Fには学生用のロッカールームが設置されており、
実習で使用する白衣等を収納するスペースとして利用されています。
 

横浜薬大スタジアム

平成21年8月から俣野公園球場はネーミングライツを導入(本学がスポンサー)し、 名称が俣野公園・横浜薬大スタジアムになりました。この球場の優先使用日を健康で明るく豊かな生活を営んでいただくために、青少年に対し優先的に活用していただいております。神奈川県の高校野球の県予選にも使用されており、本学は熱戦を繰り広げる高校球児を応援しています。

祝 東海大学付属相模高等学校 第97回全国高校野球選手権大会 優勝!

屋内体育館

通常高層オフィスビルやホテルのエントランス等で使う高品質な内装仕上げ材を壁材に使用し、高級感のある内装となっています。
天井がアーチ型にになっており、外側膜材と内側膜材で二重膜構造としています。膜材を白にすることにより、明るい解放感のある空間を演出しています。
また空調設備を設置し、冷暖房を完備。館内に統一感を持たせるため、色調を柱の色と同系色としています。
式典の行事等にて入退場に使用する入口には、雨が降っても漏れないように開閉式の庇を設置しております。

ボーリング場
サークル活動や学生交流の場として利用されています。
テニスコート
4面ある広々とした屋内テニスコート。天候に左右されずテニスを楽しむことが出来ます。

 

学内のもみの木のイルミネーション

学内の正門右側ローソン付近のもみの木が、イルミネーションで飾られました。

このもみの木は銀座ミキモト本店前「ミキモトガーデンプラザ」にて、銀座の冬の風物詩として35年以上にわたり多くの人々に親しまれているジャンボクリスマスツリー として展示されていたものです。展示期間終了後、株式会社ミキモト様より寄贈いただき、平成25年2月に本学に植樹しました。イルミネーションで飾られたもみの木は、冬の季節の学内を美しく彩り、国家試験や共用試験に向けて頑張り時の在学生を応援します。