お知らせ

平成29年度 白衣授与式を行いました

2017-04-21

4月21日、Leo Esaki記念ホールにて白衣授与式を行いました。

 

これから、実務実習に赴く5年生に副学長より「夢と希望を胸に、自らの置かれた場所で大いに力を発揮し、実り多い実習となることを期待します」とご挨拶のお言葉を頂きました。
 

各学科長から各学科代表の学生に白衣を手渡すと、学生たちは真新しい実習用白衣に袖を通しました。
 

学生代表の臨床薬学科 北川 侑さんから「医療現場に赴くことの責任の重さを自覚し、医療人を目指す者として実習中は常に高い志を持って振る舞うこと」を宣誓しました。
 

その後、学部長、来賓の挨拶となり、石毛敦薬学部長から「今までの白衣は、自分の身を守る白衣であったが、今着た白衣は患者さんを守るものであることを自覚してもらいたい」、来賓の神奈川県薬剤師会会長 加藤昇一様より「一人ひとりが自分の意見を持ち、コミニュケーション力を上げて欲しい」、横浜市薬剤師会会長 寺師三千彦様から「薬剤師の基礎となる患者さんとの直接ふれあう経験を大切にし、夢や希望を持て頑張ってもらいたい」、後援会会長代理幹事の向井秀人様より「プロフェッショナルを目指すための10カ条」の激励のお言葉を頂きました。

真新しい白衣を身にまとった学生は、来月から始まる実務実習への心構え等を新たにしておりました。
 


 


白衣授与式会場
 
副学長より挨拶
 
白衣を授与される各学科の代表者たち
 
学生代表の宣誓
 


石毛 敦学部長から白衣への思い


神奈川県薬剤師会 会長 加藤昇一様よりご挨拶


横浜市薬剤師会 会長 寺師三千人様よりご挨拶
 


後援会会長代理 幹事 向井秀人様よりご挨拶