お知らせ

せやこども大学の開催に協力しました

2017-08-22

薬剤師体験 「チョコレートで薬を再現!!」

平成29年8月21日(月) 瀬谷区が開催する「せやこども大学」に協力し、「チョコレートで薬を再現!!」する薬剤師体験を実施しました。定員をオーバーするほどの人気で25名の小・中学生とその保護者等が参加し、子どもたちは、はじめての薬剤師体験に興味津々でした。

 

   

薬剤師体験のはじまりに際し、挨拶する黒岩教授、
薬剤師の仕事の大切さや面白さをわかりやすく説明します。

本イベントを開催した瀬谷区役所の地域振興課長が挨拶します。

先生たちのはじめのことばを、真剣に聞く子どもたちです。それよりも。目の前の実験器具に興味津々の子どもたちもちらほら・・・」

いよいよ、薬剤師体験実習のはじまりです。亀卦川助教の説明に引き続き、チョコレートで薬を再現する実習の開始です。

子どもたちの体験実習に協力してくれる学生たちも一生懸命にアドバイスしています。
また、お母さんやお父さんもこどもと一緒にチョコレートでの薬づくりに挑戦です。実験器具の中でチョコレートをゆっくり、ゆっくり溶かしていきます。

お薬袋の書き方も実習しました。
誰の薬かすぐ分かるよう名前は名字だけでなく、フルネームで書きます。

チョコレートで再現した薬の完成です。ちなみに座薬の形に仕上げました。
ただし、チョコレートですので食べることはできます・・・・・。

チョコレートが固まるまでの時間、薬草園や展望ラウンジを見学しました。薬草に興味を持った子供たちにわかりやすく説明する榊原教授です。