お知らせ

湘南史友会の本学見学

2017-11-07

11月6日(月曜日)湘南史友会(代表 吉田 和彦 様)の11名の皆さんの大学見学がありました。

湘南史友会は湘南地区の史跡や学術施設などの訪問や見学を通じて、認識見聞を深め地域の発展に寄与することを目的とており、今回の見学では、本学の歴史や学内施設、あるいは地域とのかかわりについて認識を深めたいとのことでした。学内施設では、Leo Esakiホール、薬草園、展望ラウンジ及び食堂・ボーリング等を見学しました。

 

 

学生食堂・ボーリング場、講義棟、そしてLeo Esakiホールを見学しました。
特に、ドリームランドの頃から使用しているボーリング場では、昔、ここを訪れたことがある方もいて、とても懐かしんでいるようでした。
また、今でも現役!ということに驚いているようでした。
 

 

薬草園の見学では、榊原教授、松浦さんから説明を受け、皆興味津々で見学をしていました。

また、榊原教授は見学者から漢方薬について矢継ぎ早に質問を受け、これにわかり易く応えていました。

 

トリカブトの花や、観賞用のショウガなど、普段目にすることのない植物をとても興味深く観察していました。

 

21階の展望ラウンジで、360度のパノラマの景色に感嘆する皆さんです。

 今日は、薄曇りの天気により残念ながら富士山は見えませんでした。

 

大学での見学も終わり、次の見学先「境川遊水地」に向かいます。
お疲れ様でした。お気をつけて・・・