お知らせ

FD・SD(ファカルティー・ディベロップメント/スタッフ・ディベロップメント)研修会を実施しました

2018-09-11

平成30年9月11日

 

平成30年9月4日から2日間にわたり、「教育研究の質向上について~学力の向上を目指して~」をテーマとするFD・SD研修会をかるいざわグリーンヴィラセミナーハウスにて実施致しました。台風による荒天が心配されましたが、教職員72名が参加し、本学の教育をより良いものとする方策について話し合う研修会を実施致しました。

本学では平成28年度からこうした研修会を毎年実施しております。今回は、「初年次教育について」「能力別クラス分けの在り方について」「卒業研究と演習講義の両立について」「学力向上のための授業の組み立ての見直しについて」という4つの細部検討項目を設定し、小グループで討議した内容を大グループで煮詰め、最後に全体での意見交換を行いました。検討内容につきましては、今後FD委員会で取りまとめを行い、逐次教育施策に反映していく予定です。

また平成30年8月31日付で文部科学省より通知されました、横浜薬科大学大学院の設置認可をお祝い致しました。認可に関する記事は こちら をご参照ください。

 

多目的ホールでの全体説明

 

篠塚学部長の挨拶

 

小グループでの討議

 

様々な意見が出されました

 

討議内容の発表

 

質疑応答が活発に行われました

 

有効な実行案の討議

 

じっくりと案を検討していきました

 

実行案の発表

 

テーマごとに特色ある案が出されました 大学院設置認可をお祝いしました 大学院設置認可をお祝いしました